ブログ を始めたい人への講座です。

ブログを始めたいが、取っ掛りも無く誰も教えてくれない。 どうすれば始められるかのガイドが欲しい。と思っている方々への講座です。

2015年1月14日水曜日

「ブログ講座」 のお勧め   目黒区シルバー人材センター パソコン教室

シルバー人材センター・パソコン教室でブログ解説への
ブログ入門講座」が開講中です。


2013年12月31日
2012年12月31日

外遊びが大好きな杉浦は講師の一人です。写真は2013年の大晦日に神奈川県の丹沢山塊の一つ三の塔より烏尾山荘を遠望した写真です。今回も尊仏山荘に泊り夕日、星空、東京から埼玉、千葉、神奈川、静岡までの270度の夜景を堪能し、最後の締めは満点の星(?)、元旦の日の出の予定でした。しかし、昨年(実際は一昨年)も事故で尊仏山荘へは行けませんでした。
13年は雪が多く、山道の凍結箇所も多く、烏尾山荘への下山道で、スリップしそうだから広いとこを探しアイゼンを履こうと言いながらスリップ、足首骨折!! 眼下の烏尾山荘から左へ下山しました。事故が11時頃、登山口でタクシーを呼んだのが19:30頃か?帰宅は23:00過ぎでした。
元旦にネットで骨折急患OKの病院へ山用ステッキで、4日入院7日手術でした。その時のブログ

ブログ講座とは内容でしょうか。

ツイッター・フェースブックでは個性を出すことは出来ても、感性や創造性を十分発揮できない。しかし、ホームページは何か大げさ、大変そうと思っている方へ、ホームページの簡易版の様な「ブログ:Weblogの略称」を出来るだけ初心者の方々の目線で解説し、講座の2日目までには簡単なご自身のブログを公表できるような内容の講座を始めました。
始めるにあたっての苦心は、如何に生徒さん目線で話をし、資料を作成するかでした。 その結果テキストは各ステップでの画面コピーをふんだんに挿入してあり、図解テキストにちかい形になりました。

講義の大きな流れは以下の様になっています。

ブログ講座では
特定の市販ソフトやツールは使用せずに、即ブログを解説できるGoogle(Google Chrome)のBloggerを使用します。
  1. ツイッター・フェースブックや他のブログサイト概要説明
  2. グーグルアカウント作成、ブロッガーの登録
  3. ブログで開示するときのいくつかの設定手順方法説明
  4. 実際のテストブログを作成
  5. 特定範囲(生徒さんが教室で使用しているPC間)での開示と確認
  6. 作ったブログを編集し、より自分らしさを出す手法の学習
  7. 編集終了して感性と思われたら、一般開示します。
  8. 最後に幾つもある他のブログサイトの紹介を少々する予定です。

武r具は自宅のPCでも作業中のブログを編集できます。 (但し、ログインは一つです)
また、並行して違うブログを作成出来ます。 (同時に2つ以上のブログ)

生徒さんへの期待は少しだけです。

  1. PCでメールが打てる(キーボードの様相を知っている。)
  2. ネットを利用でき、アドレス(URL)を入れて閲覧できる。
  3. マウスを使える
  4. 講座の進行に合わせて作業して頂きます。(勝手に先進むと落とし穴が有りますよ!)

以下の2点はなくても問題は有りませんが、有ればベターです。

  1. 投稿者の登録へ使用するためにご自身のデジカメ写真(Jpg)が有ると良いでしょう。
  2. グーグルアカウントをお持ちの場合、アカウント名、パスワードをお持ち頂けるとよいでしょう。
以上が講座の案内になります。
ぜひご自身のブログを立ち上げましょう。
感動したこと、感想、希望や夢、五感で感じる事、また、主賓や動物・植物をブログを通し皆に伝えましょう。

講座への申し込みは:

目黒区シルバー人材センター パソコン教室 (下目黒住区センター 4階)
電話:03-5420-0235
クリックで教室のホームページへ  ⇒  目黒区シルバー人材センター パソコン教室